たけのこ掘り

昨日あおぐみさんとタケノコ掘りに行ってきました

竹林につくと、急に怖くなってきたのか

「先生、イノシシ出ると

「へびとかおらんよね

と聞いてきました

それが気になっていたのか、下からにょきにょきたくさん生えているタケノコを見ても反応が薄いあおぐみさん・・・

イノシシがいないと分かると急に元気を取り戻し、山を駆け上がったり、タケノコを見つけて「せんせーいこれにする」と叫んだりしていました

みんな帰りのバスでたけのこご飯にしてもらうと話したり、ジュースにしたらどうかなと新メニューを考えている子もいました

 

そして、今日はそのタケノコをモデルにさっそくお絵かきをしていたあおぐみさん

根っこがついたタケノコを興味津々に観察し、面白いタケノコの絵を描いていました

完成が楽しみです

 

給食の写真は、先週の様子です