鬼は外!福は内!

今日は豆まきをしました

124年ぶりに2月2日が節分になりました

今年は立春が2月3日になった為、一日早い節分になります

地球が太陽の周りを一周するのに365日と約6時間かかるそうです。その6時間を調節していたのがうるう年

しかしそれでも1分ほどのずれをカバーできずに一日早い節分になったそうです

とってもレアな節分だったようですよ

 

今年の豆まきはコロナということもあり、毎年全クラス合同で行っていたものをクラスごとに分けて行いました

みんな逃げるのに必死で豆を投げることも忘れている子がたくさんいましたが、今年も勇敢に立ち向かう子もいました

コロナも鬼と一緒に退散してくれるといいですね