微細運動

こんにちは

今日は風があって心地いいですが、ちょっとまだ日差しが強いですね

 

さて昨日はさくらんぼがありましたよ

今回は“微細運動”に着目して遊んでみました

粗大運動というと、階段を上ったり、ジャンプしたり、といった大きな動きの発達になります

そして微細運動は、まず粗大運動が発達してから・・・になるのですが、微細運動とは、つまんだり、貼ったり、ページをめくったりといった運動になります

また、概念形成というと難しい感じがしますが、空間を認知したり、数と量や大きさを知ったり、言葉や色・形を理解したりすることを言います

今回は、年齢・個々の発達段階によってシールの大きさを変えたり、色、自由遊びでのおもちゃの内容を変えて取り組んでみました

小さいクラスのお友達は、まだ口に入れたり、シールが手にくっついてうまく台紙に貼ることが難しいので、大きいシールを多めにしたり、保護者の方と一緒に取り組んでもらったりしました

1つ大きなクラスでは、はがれにくい場合にはもう片方の手を使って上手に貼ったり、シールを片方でおさえたりして工夫する姿が見られました

一年一年、色んなことができるようになりますね

パズルも、紐通しも、積み木遊びも微細運動の一環です

えーなんでできないの

このおもちゃの遊び方はこうじゃないってば

と思わずに、その時の発達段階を楽しんでみてください

 

今回0・1歳クラスで会った友達が、来年一段とシール貼りが上手になった姿を見るのを楽しみにしています