田植え

こんばんは

今日はとってもとってもいいお天気でしたね

田植えをするにはいいお天気すぎるくらいでしたが、子どもたちは朝からとっても楽しみに、田植え用の洋服を出してみてはニヤニヤしていました

田んぼへ着くと、田んぼの中にはいろんな生き物がいて、みんな興味津々

初めは田んぼの中ばかり見て、なかなか苗を植えず、釘付けになっている子もたくさんいました

男の子たちはおたまじゃくしを捕まえていましたよ

そして本題の田植え

はじめは汚れるのが嫌な子や、生き物がたくさんいてなかなか手を入れたがらない子もいましたが、徐々に慣れ、スピードも上がって上手に植えられるようになっていました

 

今日植えたお米はもち米です

12月のお餅つきでおいしくいただきたいと思います

楽しみですね