盛りだくさん

今日で2学期も終わり!!

あっという間に年末年始を迎えようとしてます。

 

12月にはたくさんの催し物がありました✨

あおぐみさんは、餅米の収穫に脱穀、そして精米体験しました!自分たちで育てて、そして脱穀精米の過程を経験すると、お米の一粒一粒まで必死に拾って、給食のご飯も最後の一粒まで美味しく大事に食べてくれるようになりました。

 

そして6日には、幼稚園のクリスマス会にサンタクロースとピエロのピーちゃんが遊びに来てくれました!

ピーちゃんの手品にはハラハラドキドキ✨それにユーモアもあってとっても面白かったです🎵

サンタクロースにも目を輝かせて見つめて、

何歳ですか??

何色が好きですか??

など、子どもたちからいろんな質問が出ました✨✨

 

そして今日!

2学期最後にはお餅つきがありました!!

大きな掛け声と共に力強い餅つきを見せてくれました。杵がおもくて、なかなか思うように持ち上がらなかったり、もっちもちのお餅に杵を取られてしまって振りかぶらなかったり…という子もいましたが、みんなが元気いっぱい応援してくれました✨

お餅はとーっても柔らかくて美味しくて、あっという間にお代わりまでなくなってしまいました!!

 

楽しい12月でしたね!

明日からの自由登園も楽しみましょうね🎵

 

盛りだくさんすぎて、写真がたくさんになっちゃいました💦