大根の間引き体験

こんにちは!三連休始まりましたね!

ミカン狩りしてバーベキューするんだ✨

ディズニー行くよ!

動物園に行くよ!

おうちでおもちゃで遊ぶ🎵

子どもたちから色んなお休みの計画を聞きました✨どれも楽しそうですね!

 

さてさて!

木曜日は、保護者の方を招いて畑のお手伝いをしていただきました。

今回は大根の間引き体験!子どもたちがひとつの穴に3粒植えたのでまずは2つに…そしてそれをまたひとつに…と元気な大根を残して大きくしていきます。

みなさんよーく葉っぱをみたり、土からちょっと頭を出した大根をじっくり観察して間引いてくださいました。

大根が抜けると、可愛い〜❣️と赤ちゃん大根を見て思わず声が…

自分で育てると愛着湧きますよね♡

間引き大根はお持ち帰り🎵どんなお料理に変身するか楽しみにしてますね♡♡

 

そして、もうひとつ❗️

年長さんが育てた餅米の稲刈りを行いました✨

この餅米は12月の餅つきでいただきます。あとは脱穀!!

また次回の更新もお楽しみに!!