今日は造形教室で海へ行ってきました✨

今日の海は、お水が無い海‼️

潮がひいている海で、いろんな生き物の観察をしました✨

今日はとってもラッキー✌️

カニさんがウジャウジャ‼️

お魚さんもスイスイ🎵

綺麗な貝殻もザクザク‼️

子どもたちは

せんせー!楽しい〜❣️

カニ捕まえたーい❣️

せんせー!おさかな捕まえたよ!!

見て!クラゲ!!

毒があるから触っちゃいかんよ!!

と大盛り上がり✨

そんな中、集中して水中や砂の動き、穴から空気が出てる様子などじぃーーーーーーーーーっと観察しているお友だちも❣️

なんで、カニって砂の中に潜ると??

と聞かれた私。

するとすかさず女の子が、

砂の中にお友だちが待ってるんじゃない??

と✨なんと可愛い❤️❤️子どもの会話って面白いですよね!

 

正解を教えるだけが意味のあることでは無いなと改めて感じました。

その子は拾った貝殻一つひとつに名前をつけていましたよ♡

海を満喫した子どもたち✨

海と子どもたちに癒された私✨

 

とっても充実した1日でした。

来週は運動会ですね!体調管理しっかりとして、運動会全員参加目指しましょう‼️

 

 

こんなに喜んでくれるとクイズ出し甲斐ありますね🎵

ハゼもゲット!

 

  

マジャクもゲット‼️

 

まずはおやつで腹ごしらえ✨