消火訓練

こんにちは

昨日は園庭で、消防署の方をお招きして消火訓練を行いました

避難訓練を行ったり、実際に消火器を使って消火訓練をしたり、実際の火災時の視野を体験したりしました

毎月避難訓練を行っているので、子どもたちの動きがとてもよかったと褒めて頂きました

先生たちの消火器を使った訓練では、子どもたちが一生懸命応援をしてくれました

煙体験もさせてもらいましたが、全く視界ゼロ

自分の家だったらなんとなく道筋が分かりますが、お出かけしたとき視界ゼロだと怖いな

と改めて実感しました

 

消防の方が、訓練と構えて緊張せず、常日頃から意識して身近なものとしてとらえると、動きも変わってくるとおっしゃっていました

 

皆さんも、お家での避難経路を確認したり、避難グッズをそろえたりしてみてくださいね