稲刈り

今日もいいお天気ですね~

最近急激に寒くなったので、体温調節や洋服の調整が難しくなりましたね

さて、昨日はあおぐみさんを連れて稲刈りに行ってきました

金色にキラキラ光って、稲穂はたくさんもち米をつけてこうべを垂れていました

子どもたちは

「すっごーい

「いっぱいお餅食べれる~

と大興奮

 

初めは鎌をうまく使えず、切り口がバラバラになってしまったり、左手で握れず稲穂がバラバラと落ちてしまっていましたが、徐々にうまく道具を使いこなせるようになっていました

このもち米は12月のお餅つきの時にみんなでお餅にしていただきます

秋の実りに感謝して、おいしくいただきましょう

お楽しみに